検索
  • 山口待機代表

4月の作業より(太陽光発電所メンテナンス)

ご覧いただきましてありがとうございます。


2回目となります太陽光発電所の見回りをご用命いただきました。前回は昨年11月末に実施し、見回りののち、除草作業と防草シートのめくれの補修を行っています。

晴天時に行い、パワコンの表示がそろっているかを確認。パネルの破損、過度な汚れがないかを見ます。LINEでオーナーさんに画像をお送りして、リアルタイムで報告を行いました。

(前回はメールでの報告でした)


前回、周辺の住民の方にご指摘いただき、オーナーさんに報告した石垣の石の脱落。

その後、オーナーさんご手配で修繕されていました。



風で防草シートがめくれています。LINEでオーナーさんにお知らせして、シートのめくれの補修をすることにしました。



今回は新たにシートを追加することなく、シートピンの追加で対応しました。



角材を持っていたので、面で押さえてみました。土壌が緩いとシートピンが抜けやすいため、このような方法も有効かと思います。

 またサービスで目立った草を除草しました。LINEで作業後を報告し、終了の許可を頂いてから現地を離れました。


今回の料金は

・見回り 3300円。交通費3300円。シート補修費3300円。合計9900円(税込)

交通費は往復20km圏内は無料です。今回はたまたま20km分を引いた金額が見回り料金と同じ。シート補修費は現地で提案して、ご許可いただいた金額です。


コロナウィルス感染防止の観点から、遠隔地にお住まいのオーナーさんは、見回りがより難しい状況に思います。これから太陽光発電には良い季節になりますが、同時に草も生えてくる季節でもあります。

0回の閲覧

〇HP更新など最新情報は「BLOG」をご覧ください。

〇アルバイト登録された方は必ず弊社アドレスを、お手持ちの端末に登録、メール受信設定で弊社のドメイン指定をお願いします(メールが受信されない事象が報告されています)

© 2020山口待機株式会社